大人の咳止めと子供の咳止めについて
person30代/女性 -
咳止めについて相談させてください。
4月から子供(10ヶ月)が保育園に入園し、さっそく風邪を持ち帰ってきました。
子供は熱と透明な鼻水→黄色い鼻水、咳の症状で、かかりつけ医を受診し、解熱剤と鼻水(カルボシステインDS50%「トーワ」)のお薬を処方されました。
熱はすぐに下がり、現在は透明な鼻水と咳の症状が続いています。
わたしは熱と喉の痛みがあり、内科を受診してカロナールとトラネキサム酸、レポセチリジン(これは花粉の薬として)を処方されました。
わたしは風邪とは別に、ここ1年ほど、咳の症状に悩まされており、断定は難しいけど慢性の気管支炎としてフスコデ、モンテルカスト、ビレーズトリエアロスフィアを処方されています。
こちらは咳がひどい時に使う用で別の病院で処方してもらいました。(引っ越しの関係で別の病院です)
風邪の症状で病院にかかったときには咳は出ていなかったので咳の薬は処方されておらず、今になって咳が出始めるようになりました。
ご相談したいことは下記2点です。
1
風邪の咳止めでも気管支炎で処方されてる咳止めは使えますか?飲み合わせなど問題ないかご教示いただきたいです。
2
子供の咳について、かかりつけ医から子供は自然に治ることが多いので咳止めは処方できないと言われました。
しかし、鼻水は改善の傾向がありますが咳は悪化しているように感じます。
発作のように咳き込み、今日はそれが酷すぎて吐き戻しをしてしまいました。
5種混合は接種していますが百日咳も話題で怖いです。
これはかかりつけ医の言う通り様子見するしかないでしょうか?
別の小児科にかかれば咳止めを処方していただける可能性はありますか?
お忙しい中恐れ入りますがご教示いただけますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





