Q

赤ちゃんの睡眠外来ご存知ですか?

うちの息子は1歳2ヶ月なのですが、夜まとめてねてくれず困ってます。いつも2時間おきに目を覚まし、ミルクかイオン水などの水分を飲まないと寝てくれません。飲ませればすぐ寝てしまうのですが、一晩で1リットル以上飲むのでおむつがいつもぱんぱんでもれることもあります。
飲ませないといつまでも泣き叫ぶのであげないわけにはいかず、仕方なくあげていますが歯も生えてきたので虫歯も心配です。
夜は8時くらいに寝るのですが、ミルクとイオン水をたっぷり飲まないと寝ません。哺乳瓶を加えたまま寝ます。
かかりつけの病院で糖尿病の尿検査はしましたが異常なしでした。
こんな状況にほとほと困っています。普通ならまとめて寝るはずなのでやはりなにか原因があると思います。どなたか赤ちゃんの睡眠に詳しい病院ご存知でしたら教えてください。

質問者:みやりん さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

現状は夜泣きではないでしょうか?日中は機嫌も元気も良く、お乳もたっぷり飲み、ニコニコしている赤ちゃんが、夜、急に泣きだすことがときどきあります。おしりが汚れていたり、お腹をすかしているわけでもなく、原因らしいものが見あたらないことが、少なくありません。毎晩のように泣きだすことを「夜泣き」といっています。生後3〜4か月ころから見かけるようになります。1歳半ほどになると、もうあまりひどい夜泣きの子はいなくなるようです。お腹がすいたりという、はっきりした原因が分かれば、対処のしようがあるのですが、そうでないことがほとんどです。昼間の運動が足りずにいても夜泣きをすることもありますし、逆に、昼間にひどく興奮するようなことがあっても、夜泣きになることがあります(昼間の体験が夢としてでてきますが、怖いことだけではなく、はしゃぎすぎるような楽しい体験も、夜泣きのきっかけになることがあります。また、「たかいたかい」は興奮させ過ぎるので、しないほうがいいという意見もあります)。しかし、これだ!という原因が分からないことのほうが多いのではないかと思います。眠りにつくときに興奮していると、眠りにくかったり夜泣きをすることがあります。夕方から夜にかけて、めいっぱい体を使ったり、刺激の強いものを見せたりせず、落ち着いた雰囲気をつくったほうがいいようです。入浴も興奮するので、早めにすませてください。お父さんが遅くに帰ってくるお家では、夜ではなく朝早くおこして遊んであげたほうがいいですね。日中、たっぷりと体を使って遊んでいますか? 朝おきる時間からはじまって食事・お昼寝などの生活リズムが、ある程度しっかりしていることも、また必要です。夜泣きを始めそうなときに、早めに察知して、添い寝をしてあげたり、軽く背中をさすってあげたり、たたいたりすることも、ときに効果的です。それでもひどく泣くときは、部屋を明るくし、外の空気をいれたりして、はっきり目を覚まさせて下さい。少しの間、静かな遊びをしてつき合ってあげて、そのあともう一度寝かせると、ぐっすり眠ることがあります。気分転換に、夜のドライブもいいかもしれません(本人だけでなく、親にとっても)。もしお腹がすいているようなら、ミルクを飲ませても良いのですが、実際にはお腹がすいているわけではないことがよくあります。そんなときにミルクを与えて、お腹をいっぱいにして眠らせるクセをつけると、泣いたときにミルクを飲まないと満足しないようになってしまいます。思い当たることをいろいろとしてみてもうまくいかないときは、あきらめてつき合って下さい。多少はほっておいてもいいと思います。でも、決して赤ちゃんをしかったりしないようにしましょう。よけい泣くだけですから。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

こどもの病気・症状特集

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。