30代後半 副鼻腔炎 記憶障害?

person30代/女性 -

30代後半女です。
ここ数年、風邪をひいた後などすぐに副鼻腔炎になります。

今回も何がきっかけか分かりませんが、副鼻腔炎かな?と思うような症状が1週間ほど前からありました。(鼻から出ず喉の方から黄緑に近い黄色の痰?鼻水?等)
病院には行っておらず、薬も飲んでいません。

5/1に少し寒気や体の痛みを感じ、5/1頃から左目の目尻の先と眉毛の間くらいの奥が痛かったため何か炎症でも起きてるのかなくらいに考えていたのですが、何か副鼻腔炎に関係あるのかなと調べたら目の痛みも出ることがあると知りました。(今まで何回も副鼻腔炎になったことがありますが、顔や目の痛みはなかったです) 目の痛みは5/2深夜までありました。

そして本日5/3、昨日(5/2)のことが全く思い出せなくなりました。
主人との会話で判明しました。会話の流れで(主人からの言葉がヒントになったりで)少しずつ思い出せたりしたのですが、一生懸命考えても部分的にしか思い出せず、それが1日のことだったか2日のことだったか等、記憶がぐちゃぐちゃで、必死に考えても上手く思い出せません。時系列で流れを追っても思い出せないです。特に何の変哲もない日、とかではなく、明確にこれをした、ここに行った、等がある日だったのですが。GWが4/26からだったのですが、もはや4月のことは頑張って1日出かけた日のことが思い出せるだけで(何日に行ったは思い出せません)、他はほぼ思い出せません。
出産してから(1年前です)物忘れが激しくなったりしましたが、こんなことは全くの初めてでかなり動揺しております。

何か副鼻腔炎が関係しているのでしょうか?
現在の症状は、喉の痛み、鼻と喉の間の違和感、黄色の痰?鼻水?、関係あるか分かりませんが前述の記憶について、目の痛みは現在は消失しております。
副鼻腔炎が関係している場合、GW中ですが病院にすぐ行った方がいい等ありますか?5/7でもいいでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師