パニック発作なのでしょうか?

person50代/女性 -

先月、乳がんの手術をしました。
初めての全身麻酔だったので、つい動画を観てしまい、その直後に首周りが痺れだんだん顔も痺れ、そして息苦しさが現れてたら今度は両手が痺れ硬直して親指が動かなくなりました。
不思議と下半身は症状はなく歩きまわっていましたが、辛くて数年前に循環器内科で処方された安定剤を服用して落ち着きました。
次は、術後に職場に用があって車で向かっていると、同じ症状が出ました。
その時は風邪をひいていて少し息苦しさがあり、職場の人と会うのにこの息苦しさが残ってたら嫌だなとずっと思っていたからかなと思います。
この時も車を止めて、安定剤を飲んだら15分くらいで少し楽になりました。
昔から息苦しさを感じるのが怖くて、歯医者や美容院などで我慢しているとドキドキして血の気が引く感じがありましたが、そこで何とか収まっていました。
これ以降はちょっと怪しいかなと思うと気を紛らわせたりすることで、なんとかやり過ごしていましたが、もう少しで仕事復帰するのでまた同じ症状が出ないか不安です。
これは病院で診察を受けた方がいいのでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師