白内障手術 歪み 網膜前膜 黄斑変性
person50代/男性 -
白内障手術をしたあと直線や四角形が歪んで見えるようになりました。
そもそも6年前に黄斑変性を指摘され片目で見るとマス目は歪んで見えていましたが精密検査の結果アクティブなものではないので経過観察で良いと言われていました。
半年前には網膜前膜があると言われましたがまだ経過観察で良いだろうとのことでした。
その時点で片目で見ても直線や四角形が歪んで見えることはありませんでした。
まず右目を手術したあと視界に歪みが生じました。左目も手術したらゆがが生じました。両目で見ても線や図形によっては歪んで見えるようになりました。
これは手術をきっかけに歪みが進んだということでしょうか?
白内障手術でそういった事は起こるのでしょうか?
それとも白内障の症状が改善したことによって歪みを感じるようになったのでしょうか?
この症状は一過性でこのまましばらくしたら緩和する可能性はあるでしょうか?
主治医は3カ月ほど様子を見ましょうと言っています。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





