「癌性腹膜炎で1ヶ月以上続くイレウスについて」の追加相談
person50代/女性 -
イムデトラの追加相談
高カロリー輸液は緩和ケアの主治医にお願いして大学病院でCVポートを入れてもらい在宅で点滴をはじめました。
わたしはゲノム検査は受けていませんが婦人科主治医は抗がん剤治療を否定しました。
腹膜播種を診てもらっている主治医からは子宮頸癌の新薬を勧めてもらっています。
イムデトラが特殊な癌に対してだけ効果が認められている薬だとは知りませんでしたが自費の抗がん剤は毎回通常量からかなり減らして使ってきたので重篤な副作用が出たことはないので今回イムデトラに同意しました。
腹膜播種、癌性腹膜炎、両側多発肺転移でも今まで医療用麻薬やロキソニンにも頼ることなく過ごせていたのに腫瘍マーカーもグンと下がった矢先のイレウスで医療用麻薬を使うことになり気持ちがついていかずとにかくもう一度固形物が食べれるようになりたいです。
血管内カテーテル治療も併用して頑張っています。
緩和ケアの主治医も最初は2度と固形物を口から摂取できないやわらかいものだけならと言っていましたが食事さえできるようになれば高カロリー輸液はやめられるから外来でできる点滴に変更することもできると前向きな言葉を掛けてくれるようになりました。
イムデトラの効果なのか、多分たまたまですがいつもはフェントステープ0.5mg1枚、アンペック坐剤10mg1日2個必要でしたが今日は朝からフェントステープだけで痛みを抑えられ食欲もありスープを何種類も飲んだりアイスを食べたりできました。
寝る前にアンペックを使えばよいかなという感じです。
あとは吐かずに朝を迎えられたらと祈るばかりです。
今までイレウスになる前は医療用麻薬に頼ることは一度もなくコントロールできてきたのでなんとかイレウスを軽快させてできる治療を頑張りたい気持ちでいっぱいです。
そして、わたしは麻痺性イレウス、単純生イレウスと診断されていて高気圧酸素治療が麻痺性イレウスの症状緩和効果が認められてると記事を読みました。
高気圧酸素治療も受けてみたいと思うのですが抗がん剤よりは体に優しい治療なのでしょうか。
癌性腹膜炎で1ヶ月以上続くイレウスについて
子宮頸がん、癌性腹膜炎で3月下旬にイレウスと診断されオクトレオチド点滴で様子を見ても改善は見られず、その後は高カロリー輸液点滴と流動食で様子を見て腹痛はあるものの排便、ガスありで吐き気も治まったため昨日、抗がん剤治療が再開されました。
昨日の検査では胸水なし、肝臓異常なし、腸は動いている、ニボー像消えている、腹水は増加、胆酸が溜まっていると言われました。
抗がん剤投与後は元気に帰宅しましたがだんだん胸焼けがするようになり気持ち悪さが続き日付が変わってから緑色の嘔吐物をたくさん吐いてしまいました。
1.イレウスが進行してしまったのでしょうか。
2.胆酸が溜まっていると言われたのですがイレウスだから胆汁酸が溜まったままなのでしょうか。
3.1ヶ月以上もイレウスが改善されないのはもう良くなる見込みはないのでしょうか。
4.抗がん剤を再開したことが原因で吐いてしまったのでしょうか。
よろしくお願いします。
person_outlineうーサンさん
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





