貧血症状と左肋骨付近(体の後側)の拍動について
person40代/女性 -
4/16に右肋骨付近の痛みと軽い胃痛があり、医療機関を受診しました。
結果様子見になったのですが、その際の血液検査で貧血症状を指摘されました。
過去に貧血になったことが一度も無く、食事での鉄分を摂りながら2週間程度様子を見ているのですが、ふらつく感じと、数日前から左肋骨付近(場所は肋骨の一番下の骨辺りで、体の前面ではなく、背面左側です)にドクドクッと脈打つ感じが1日に10回程度あります。
自身で検索してみたところ、肋骨背面の拍動は大動脈解離の前兆等の検索結果も出てきてとても不安です。
GW中で医療機関も休診ですが、このまま様子を見て問題ないでしょうか。
また、何か考えられる病気はありますでしょうか?
2週間前の受診から引き続き胃痛が治まらないため、5/15に胃カメラを受ける予定で、現在胃酸を抑える薬を服薬中です。
4/16の血液検査結果を参考に添付致しますので、ご覧頂きアドバイス頂けたら幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





