白内障術後目薬冷凍庫に入れてしまった
person60代/女性 -
白内障術後1ヶ月と10日後でブロムフェナク点眼薬を1日2回処方されています。今旅行中で、昨日の夜、目薬をホテルの冷蔵庫に入れたつもりだったのですが、冷凍になっていました。
夜中、目薬の差し忘れに気づき出して使った時はすごく冷たいとは思ったのですが使えました。であまりに冷たいので冷蔵庫から出しました。朝冷蔵庫の中のペットボトルががちがちに凍っていたので
冷凍庫になっていたのに気づきました。
もしかしたら昨日の夜使った時、凍りはじめていたかもしれません。目薬は凍らせると変質して使わない方がいいと聞いていますが、凍りかけたかもしれない目薬をこのまま使っても大丈夫でしょうか?それとも、あさってには受診できるので今日、明日、2日と明後日の朝の
5回使わない方がいいでしょうか?
今目薬は濁りもなく見た目は変わっていませんが心配です。術後の目薬は大事だと聞いているので使わないのも心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





