11ヶ月茶色の母斑が増えてきた
person乳幼児/男性 -
現在11ヶ月の男児です。
産まれた時から扁平母斑が顎に一つありました(写真上)。背中に白斑があり、蒙古斑も大きく異所性蒙古斑が背中や足に多くあります。
ここ2〜3週間で母斑が小さいものから大きいものまで増えてきました。小さいものは濃いものからうすいものまで1〜2mmが多数、大きいものはまだうっすらしており0.5mm〜3cm程が4つ程。合わせて0.5mm以上が5個ではあるのですが、急激に増えてきたことと、皮膚の奥にうっすらありそうなところが何箇所かあります。脇の下には1mmほどの母斑が一つあります。
白斑もあるので、レックリングハウゼン症候群を心配しております。
小児科の先生には以前見せた時に様子見になりました。そこから母斑が増えたので、皮膚科受診しようかと考えております。
写真の下の薄さのものが増えてきたところです(頬、お腹、太腿2個)。これから濃くなるのかなぁと思うのですが、カフェオレ班はこのぐらいの時期にできて、徐々に濃くなっていくものでしょうか。
母斑が増えても、レックリングハウゼン症候群じゃないこともあるのでしょうか。
今すぐどうこうなる病気ではないとは思うのですが、色々と心配になってしまい。教えていただけたら幸いです。
ちなみに母に1〜3cmの扁平母斑が4つほどありますが、両親共に他に徴候はないです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





