頭蓋骨縫合早期癒合症について
person乳幼児/男性 -
1歳2ヶ月の男の子がいます。
最近、頭蓋骨縫合早期癒合症を知りました。
息子の頭の形は、はちが張っていて絶壁です。頭の形の相談にも行きましたがヘルメット治療はしませんでした。0歳の時に比べるとだいぶ絶壁は目立たなくなりましたがはちが張ってるのはどうしようもないですよね。
頭蓋骨縫合早期癒合症はどう言った症状なんでしょうか?
また、CTで分かるとのことでしたが、2月の頭に階段から落ちて頭蓋骨骨折をしました。その際にCTを撮ったのですがその時は特に何も指摘されず。大泉門もまだ開いていて、骨が完全にくっついてないと言われました。
CTで頭蓋骨縫合早期癒合症かもしれないとなれば指摘されますかね...?
頭の形はその子その子で違うとは思いますが、これは産まれた時からですが息子はこめかみ辺りが少し凹んでいます。
頭囲は順調に大きくなっています。
髪の毛も増えてきてわかりにくくはあるのですが今日撮った写真を載せておきます。
夜中ですが息子も頭蓋骨縫合早期癒合症だったら?と気になってしまい、質問しました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





