右首から肩にかけてのしびれ、痛み
person50代/男性 -
50歳男性です。3ヶ月ほど前から、急に右の首から肩にかけて痛みがあります。特に長いデスクワークや運転時に顕著で、痛みと同時に右手指先まで強い痺れも出てきます。先日、整形外科に受診し、レントゲン撮影をしてもらったところ、首の頸椎6.7番の間隔が非常に狭まっており、これにより神経を刺激し、痛みや痺れを発症しているとの話でした。この軟骨がつぶれているのをもとにもどすための手術はないとのことで、薬物療法(タリージェ、ボルタレン、ナイトロピン)していますただ、薬を飲んでいても、痛みや痺れは発症し、薬の副作用は心配で、そのたびに根本治療はないのかと憂鬱になってしまいます。首の頸椎の間隔が狭まってしまうと、もう手術もできず、この先薬物療法でしか対処していくほかないのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





