化膿性膝関節炎デブリードマン手術後痛みが治まらない
person70代以上/男性 -
72歳男性 夫のことです。
3月14日に段差を踏み外しました。
3月18日から膝が痛み出し、成形外科を受診したところ「膝の水」を抜きました。
翌日から痛みはひどくなり(歩けない)、腫れだしたものの、処置は同じ。血液検査の結果CRPが高いということで痛み止めと炎症を抑える薬を処方されて様子見ということ。(関節液抜くこと6回)
その後足の腫れ(浮腫み)から血栓を疑われ総合病院の血管外科を受診(4月1日)。そちらは以上なかったのですが総合病院内で整形外科へ回され受診。
結果 化膿性膝関節炎で4月7日に洗浄・デブリードマン手術を受けました。
CRPがなかなか下がらず今に至ってますが、痛みはずっと同じだといいます。
途中再手術も検討されましたがそれもなくなりました。
CRPが0になれば痛みはなくなるものでしょうか(現在2)。このままリハビリといってもできるものなのか・・一生この痛み?と心配しております。
担当医から痛みに対する回答ははっきりしたものはないそうです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





