髪染め時の乾燥に使う赤外線促進機による眼疾患
person50代/男性 -
昨日、理髪店へ髪を切りに行きました。
カットをして、白髪染めをした後、赤外線促進機で乾燥していました。(私の後方斜め右側辺りから照射)。
程なくして、いつもの温度より熱さを感じましたが、特に耐えられる温度だったので、そのまま20分ほど乾燥してました。
店を出てから、やたら頭がぼーっとしてましたが、その時はまだ気にしてませんでした。
2時間後くらいに頭と眼に違和感を覚えたので、夜、家内に確認してもらったら、右眼の上白目が充血しており、頭も後ろ右側の皮膚が赤くなってました。
頭の方は、今日、皮膚科で低温火傷と診断されました。
眼の方は、今日は病院に行けてませんが、右眼の右側白目も追加で赤く充血してました(照射場所から一番近い白目)。
ご質問ですが、
赤外線は、白内障、網膜の火傷、黄斑変性、虹彩萎縮などになる可能性があると書いてあり、不安で仕方ありません。
今回の状況の場合、上記疾患になる可能性はあるのでしょうか。
また、今回が原因で結膜炎になってる気がしますが、勘違い(別の要因)でしょうか。
どうか、ご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





