高安動脈炎、アクテムラやめたい

person40代/女性 -

20年前にで高安動脈炎を発症。狭窄などはなく、治療はプレドニンでのみ続けてきました。一時期5年くらいはプレドニン無しになり安定していました。
13年前に一度炎症反応が上がってから、プレドニン5mgを飲んでいましたが、5mg以下に減らすと少し倦怠感が出たりして、5mgからはなかなか減らせない状態でした。
わずかな倦怠感はあるような感じてしたが、ここ13年は炎症反応も全くなく安定しています。
このままプレドニン減量するということでも良かったのです、アクテムラを併用すると良いかもしれないとの医師から提案で、どちらでもいいと言われたのですが、試してみてもいいかなと思い自分で併用を決めました。
2年前からアクテムラ162を2週間に1回を注射しています。その間、プレドニンを5mgから2mgまで減らせました。
しかし、副作用なのかわかりませんが、1年前に大腸憩室が多数見つかりました。
また、同じ年代の知り合いに同じくアクテムラを使っている人がいるのですが、1人は大腸憩室炎に、なり、もう1人は大腸癌になってしまいました。
大腸癌になった人は薬の副作用で大腸癌になったと聞いたので、自分もなるのではないかとかなり不安になっています。
できればアクテムラを中止したいと思っていて、来月の診察で医師に相談するつもりです。
もともとアクテムラを強く勧められたわけではなくどちらでいいいと言われていたので、やめれるならやめたいです。
先にお聞きしたいのですが、希望すればアクテムラは中止できるのでしょうか?するとしたら、徐々に減量などになるのでしょうか?
急にやめることはできないとは思うのですが…。
よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師