1ヶ月ほど、会話をしたりすると喉の違和感や空咳のようなものが出る状態が続いています
person30代/女性 -
花粉の時期の4月上旬から、話をしたりすると咳が少し出る状態が1ヶ月ほど続いています。咳は、ゲホゲホ出るというより喉の違和感を感じて1〜2回ケホッと咳き込んでしまうという感じです。
最初は花粉のせいで、喉や声帯が炎症を起こしているか、咳喘息のような感じかなと思い、少し様子を見れば治るかなと思っていました。
GWはあまり人と話さない時間も多かったですが、それでも改善されないためこちらに相談してみました。
日常生活で咳が止まらないような状態ではないのでそこまで苦痛ではありませんが、会話すると出たり、このまま肺とかにも影響が出たらと思うと心配です。
コロナは1年半ほど前に1度かかってから、自覚のある範囲ではかかっておらず、家族も同様に最近はかかっていません。
このような場合、どんな病気や状態が考えられるでしょうか?なるべく早めに病院を受診した方が良いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





