心エコーで大動脈弁閉鎖不全症と診断されました。
person10歳未満/男性 -
いつも迅速かつ丁寧なご回答をありがとうございます。いつも参考にさせて頂いております。今回は4歳の男の子についてご相談をさせて下さい。
0歳の時に川崎病不全型になって以来定期的に心エコーをしてもらっています。
今日は一年ぶりの診察へ行って参りました。心電図と心エコーをしてもらったのですが、血液の極経度な逆流が見られると言われました。川崎病とは関係ないだろうとのことで大動脈弁閉鎖不全症と診断されました。
初めて聞いた名前だし今まで元気に過ごしてきたので不安とショックで胸が張り裂けそうです。
次の診察は一年後となっておりますが、このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?(普段通りの生活で構わないとのことです。制限も特になし。)
又、大動脈弁閉鎖不全症は悪くなったりすることはあるのでしょうか?
又、予後はどんな感じなのでしょうか?
不安で仕方がありません、、先生方ご回答の程よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





