前立腺がんの治療方針について

person60代/男性 -

先日一度相談した者です。セカンドオピニオンを聞いてきましたので、また相談させて下さい。
・PSA:4.38
・グリーソンスコア3箇所3+4
・(セカンドオピニオン病院では4箇所3+3)
・T2c
主治医は泌尿器科医で手術推奨です。
そのためセカンドオピニオンで放射線治療科の先生に相談しました。
その結果、MRI画像で前立腺から少し離れた所にぽつんと見える黒い点が気になるとの事でした(画像上では前立腺の5-10mmくらい前のあたり)。
通常リンパ節がない脂肪の部分だが、稀にありそこに癌が浸潤していると再発する可能性があるとの見解でした。
手術では通常前立腺をはみ出した部分までは取らないが、放射線であれば念の為飛び地の部分まで範囲を広げて当てる事が出来、また念の為半年位ホルモン治療も併用した方が根治率が上がるだろうとの見解でした。ちなみに放射線はSBRTを想定しています。

そこで質問ですが、
・前立腺の前側の脂肪部分に癌が飛ぶ事はあるのでしょうか?
・またそれがリンパ節という事があるのでしょうか?
・その場合は全身に転移する可能性があるのでしょうか?
・そしてそのリスクを考えた場合、手術と放射線の根治率の差が出るものでしょうか?
以上、転院すべきか判断するにあたり、宜しくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師