結核感染の予防
person20代/女性 -
ご相談します。
私は現在 学生で夜アルバイトをしているのですが、職場に、もしかしたら結核では?と疑いのある人がいます。
毎日のように、その人のぴったり隣にいるので、感染がとても不安です。
私は13年前に中学でツベルクリン反応が陰性だった為そのときにBCGを受けているのですが、年数が経つと免疫が弱くなると聞きました。
BCGを受けていても感染する危険性はやはりあるのでしょうか?
ちなみにその人の症状は、半年前から咳が続いている、最近 吐血した(喉が切れたと言っていますが)などです。病院の受診を何度も勧めているのですが頑固で聞いてもらえません。今年の3月に受けた職場の人間ドックでは異常なかったし咳も夜しか出ないから大丈夫だと本人は言うのです。
私はこれからも、その人の隣で仕事をしなければいけないので、この先も不安です。
ツベルクリンの検査にも行ってみようと思いますが、他に感染の予防策がわかりません。
どうしたら良いでしょうかお返事よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





