心不全患者の活動量について
person70代以上/男性 -
訪問リハビリを担当している理学療法士です。心不全患者が退院して訪問リハビリ開始となりました。入院時にCPX検査で、AT-1:2.1Metsの記載がありました。介入当初から、目標心拍数とBorg指数をモニターしながら、まず準備運動、屋内歩行練習を徐々に距離を伸ばして行いました。病前散歩の習慣があったため、本人のHOPEは今まで通りに散歩ができるようになりたいと伺いまして、先日屋外歩行練習をBorg指数を12未満、目標心拍数を主治医の指定したK数に合わせて15分間歩行練習をしました。運動した当日は特に問題ありませんでした。質問したいのは、CPX検査で、AT結果が2.1Metsなら、15分間の歩行練習はしてはいけないことでしょうか?運動時の自覚症状と心拍数を根拠にして運動を進めるのは何か足りないですか?循環器先生たちにご指導をよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





