鼠径ヘルニア手術での神経損傷
person30代/女性 -
37歳の女性です。
12歳の時に両鼠径部のヘルニア手術をしました。その際、医師より左側だけ患部が分からなかった旨言われ、その2年後14歳の時に左側のみ再手術をしました。切開部分は最初の手術の時の傷の外側(自分から見て左側)でした。
再手術後、左側の下腹部から足の付け根近辺までの感覚が鈍いことに気付きました。術後しばらくは麻酔の影響かと思いあまり深く考えていませんでしたが、数ヶ月経っても変わらないため、どうも手術の際に神経を損傷したのだと分かりました。
すぐに気付かなかったことや、鼠径部ということもあり、病院を受診する勇気が無く現在まで過ごしてきました。
生理前後の下腹部の不快感や痛み等も右側しかなく、左側の下腹部から足の付け根辺りは手で触れてもほぼ感覚がありません。うっすら遠くの方から触っているような感覚があるようなないような感じです。
年数が経っているので治すことは難しいでしょうか?
生理は規則的にきており、特に異常はありませんが、今後の妊娠や出産に支障はあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





