肛門の事で教えてください

person40代/女性 -

肛門の手術を13年前におこないました。お尻の広さを人並みにしてもらいました。しかし肛門の皮膚は弱いのか排便の状態ではたまに赤くなったり赤い筋がつきます
これを術後も度々繰り返してはきましたが、その都度注入軟膏や排便前のワセリンを塗ったり坐薬をしたり排便後は座浴をしたりしてました
去年の夏に保険の効かない肛門科にいき広さには異常なし、以前あった内痔核や脱稿も良くなっていました。しかしその後も皮膚の弱さのせいかたまに、赤くなったりはします。ただ患部をみると数時間後には赤いのもなおっていたり赤い筋も消えたりします。痛みは排便後にひりひり程度で出血はありません

術後13年たち現在も見張りイボなどもなく広さも問題ないといわれているのであれば軽い切しれ痔をこれから繰り返していてもその都度薬を塗ったり対処していけば、心配ないでしょうか?
本当は症状が出ないことが一番なのですが排便が、人より多かったりすることでお尻の症状が一生でないことは不可能のようです、、
繰り返すと良くないとネットで読むたびに手術した身としては恐ろしくなり繰り返してはいけない、一生症状がでてはいけない、切れてはいけないと思うことで精神的に症状がでるたびに落ち込んでます、、そのことで気に病み心療内科二、通院してます

なのでこれまての手術13年の間の経過、症状をかいてみましたが、この程度の症状なら例えくりかえしてもたいしたことがないので大丈夫かどうかお尻のプロのお医者さんに聞いてみたかったのです
宜しくお願いいたします

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師