胚移植 ホルモン補充か自然周期(低刺激含む)か
person40代/女性 -
46才です。
胚盤胞まで育たず、最後の1つの初期胚を今度移植予定です。これを確実に移植できるホルモン補充とするか、流産率や合併症が少し少ないとされる自然周期(低刺激)とするか迷っています。
お金や通院回数は多くても問題ありません。
過去に自然妊娠したことがあること、ホルモン補充で2回陰性(ただし初期胚)だったこと、いま生理は来ていますが少し周期が長めになってきていて先日は生理21目くらいに排卵しているようだったこと(血液検査はしていませんが、内膜9mm、卵ほう23mm、おりもの多)、子宮内膜は前回のホルモン補充周期で8mmだったことを考慮すると、どちらが推奨されるでしょうか?完全な自然周期は無理でも低刺激はどうでしょうか?
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





