頸動脈プラーク及び動脈硬化について
person70代以上/女性 -
人間ドックの頸動脈超音波において、IMCの平均が左右ともに0.7ミリ、分岐部の所見では、右が2.4ミリ石灰化。左は2.8ミリ石灰化と言う結果が出ました。また腹部大動脈硬化というのが7年前からありましたが、ずっと内科診断で加齢と言われてきました。
血圧は120 、70程度、総コレステロールは262、ノンHDLコレステロールは165、 LD Lコレステロールは144、中性脂肪は122となっております。頭部MR Aにおいて頸動脈起始狭窄という所見もあり,脳外科を受診しましたところ、スタチン服用するよう言われましたが飲んだ方が良いでしょうか?できれば運動、食事療法等でもう少しLDLを下げられることができるのではと思って悩んでおります。なお吹田スコアしてみましたところ、冠動脈の発生確率は3%でした。
もう一つ気になるのは眼底の黄斑前幕の疑いです。ご所見お願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





