左手首の腱鞘炎について
person40代/男性 -
利き腕の右腕に後遺障害が残り、通院している整形外科のDrより「左手を利き手並みに使えるようにするしかない」と言われ、PCの入力、筆記の練習、箸の練習等を行っていたら、左手の甲から見て手首の右端の部分「親指側」が痛み出して、PC入力時手首を支点に左右に動かす時、寝て起きたりする時、手首を支点に手を縦に動かそうとする時等、ガクッと何かがずれる、外れるような感じと痛みが頻繁に走るようになりました。Drには腱鞘炎と言われましたがどうやっても手は使いますので日に日に悪化していき、数日後に定期診察の日を早めて炎症を抑える注射を打ってもらう予定です。
腱鞘炎は最悪手術と伺ったのですが、今現在の湿布や注射で長い時間かけるくらいなら、痛みは数日~長くても一か月程度のそこまで大掛かりでもない手術で元に戻るほうが余程良いのでは?と考えております。
どのような状態になった場合手術になるのか、注射はどの程度効果があるのか?手術をすると元通りの動きになるのかを教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





