肝機能の数値が急激に増えました
person40代/女性 -
高血圧があり定期的に受診し血液検査もしているのですが
前回4月、AST22、ALT34でした。
それが昨年12月はAST68、ALT113と
どちらもかなり上がってしまっていました。受診期間がかなり空いてしまい5か月前の結果を最近知ったところです。
今回受信した時は食事をしてしまっていたので血液検査は近日中にまた行くのですがもともとかなりの肥満では数値も高めではありましたが
ここまで悪い数値は出たことがありませんでした。
8か月の間にこんなに悪化する原因はあるのでしょうか?体重の増加や不摂生はあるかと思いますがここまで上がると今度血液検査をして結果が出るまで心配でなりません。その8ヶ月間ものすごく生活や食べるものが変わったというとことはないかと思いますが、
前回の血液検査時、ちょうど仕事を始めて数日で慣れないことへのストレスがあったり、ダラダラしていることも多く不摂生の生活もしていましたがこんなに悪くなるということは肝硬変や肝癌になっている可能性もあるのでしょうか?
この血液検査の後からは前回よりも規則正しい生活にはなっているかと思いますが
心配でなりません。
あとは筋肉CKと書かれた数値も前回100だったものが今回は400となっていますがこれも悪いでしょうか?
肝機能についてはかなり高いので心配で早めに再度血液検査をと言われましたがCK値については何も言われておりません。
15年前くらいにもその時働いていた会社の健康診断で肝臓値が高く受診して検査した結果脂肪肝だと言われていましたがそれからは少し高めでもここまで高い値はありせんでしたので不安です。
数値や考えられる病気などについて教えていただきたいです。
また来週、血液検査には行ってきます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





