甲状腺の手術後にヴァイオリンを弾けるまでの期間
person30代/男性 -
37歳、男です。
現在バセドウ病の治療中なのですが、甲状腺が大きくなっており首や喉に圧迫感があるため、
担当の先生からは手術を勧められています。
(甲状腺が通常の2倍から3倍くらいの大きさになっているとのことでした)
ところで、私は普段ヴァイオリンを弾くことが多くあるのですが、
仮に甲状腺の摘出手術を行った場合、傷口や甲状腺が元々あった場所に楽器が当たる可能性があります。
(強く押し当てるわけではないのですが、ある程度は当たると思います。もちろんメスを入れる位置などにもよると思いますが…)
甲状腺の全摘手術を行ったとして、ヴァイオリンを弾けるようになるまでに、一般的にどの程度の期間がかかると予想されるでしょうか?
(手術後に体調の回復が必要ということもあるとは思いますが、どちらかといえば傷口への影響を心配しています)
また、このような心配があるため、手術ではなくアイソトープ治療も候補に入っているのですが、
この場合はどの程度の確率で甲状腺が小さくなることが期待されるものでしょうか?
担当の先生からは、「小さくなる人もいる」という程度の答えしか貰っておりません。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





