乳がんオンコタイプDX検査について
person60代/女性 -
先日乳がんの部分切除の手術を受け、病理の結果待ちの状況です。
手術前にサブタイプ、ホルモン受容体陽性(詳しい値はわかりません)と、HER2陰性であると口頭で伝えられてます。
詳しくは、病理の結果でわかると思うのですが、センチネルリンパ節転移陰性、ホルモン受容体陽性、かつHER2陰性ならば、オンコタイプDXの検査の対象になるのではと思っています。
病理の結果が、ゴールデンウイークがあった為、術後4〜5週間はかかると言われています。
現在術後2週間程です。
今のうちに、担当医にオンコタイプの検査もしたいと伝えたほうが良いのでしょうか?
それとも、病理の結果が出てから(後2〜3週間はかかると思われます)の方が良いのか、いかがでしょうか?
オンコタイプ検査は1カ月近く結果が出るのにかかると聞いています。
そういうことからも治療の方針が決まる時期もそれよって変わってくると予想されます。
どのタイミングが良いのか、教えていただけませんでしょうか?
外科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





