終末期の転院に伴う必要な検査について
person70代以上/女性 -
90代の母親、認知症で意思疎通できず、中心静脈と口から少しゼリーを食べています。 肺炎で入院し安定したので、療養病棟へ転院となります。
その際に相談室の方から説明されたのですが、入院前検査で感染症やレントゲン、心電図等をやるので3、4時間入院まで時間を要すと言われました。前の病院でも検査していて所見として必要ない検査は本人の体力や医学的にも不要ではと言いましたが、相談員の方は決まりに対する説明のみでした。
県の医療相談室へ電話で聞いたところ、直近で検査していて、当日所見がなければ本人の体力等考え検査を極力減らして入院出来るように家族から伝えるべきと言われました。
前日にCT検査していても翌日の転院時に再度検査しても医療費は出るとのことでビックリでした。
既に終末期で、何か見つかっても治療という段階ではないのに、100才近い人に一通り検査してから入院する医学的な意味はありますか?
※当然決まりはあっても絶対ではないと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





