1ヶ月前からの声枯れ、うがい時の血液付着について。
person40代/男性 -
1ヶ月ほど前より、うがい後に血が混じることが続き、少しですが声枯れも出始めました。
咽頭癌の可能性を心配して5月7日に耳鼻咽喉科を受診し、咽頭ファイバーで調べた所「声帯付近に腫れている所が見られるが、癌ではない、ポリープでもない。炎症かもしれない」との返事で、一回胃カメラを飲んでまた来て下さいとの事。
声枯れ、血が混じる理由には言及せずでした。
その指示通り、本日胃カメラを受けましたが、異常はなし。
添付の画像は本日受けて来た胃カメラの画像に映った出来物です。
一体、この声帯に出来た出来物は、癌でもポリープでもないならば、何の可能性があるでしょうか?
素人的に調べた所、咽頭肉芽腫の可能性なのかと考えたりします。
経過観察なのでしょうか?治療できるのでしょうか?切除手術になったりするのでしょうか?
声帯なので心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





