CPAPの適用範囲について
person60代/男性 -
PSGでAHIが18となりSASと診断されCPAPを着用して6年目になります。ガイドラインを参照するとAHIが5以上でCPAP適用とされていますが、この6年程のCPAPでAHIは常に2以下(平均値は約1)です。この場合でもCPAPは必須なのでしょうか? 「AHIが5以上」というのはあくまでもPSGで測定された場合というのもわからないでもないですが、毎月5千円の治療費(そのほとんどがCPAPのレンタル料)が負担になっています。通算20万円以上はメーカーに支払っていることになるのでメーカー側も既に元はとっています。どうすれば止めることが許されるのか、年金生活者には蟻地獄のようで先行きが不安です。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





