熱湿疹 対応について教えてください。
person60代/男性 -
昨晩、お腹がかゆくて、何回か、かじりました。先程、見てみると、1年前に出た湿疹と同じ(写真)でした。その時はもっとひどくて内科の病気かと思いました。皮膚科専門医の先生に診ていただくと熱湿疹とのことでした。確かにサウナとか入っていた時期ですが、そうかな?と思っていました。しかし、今回は2日連続でサウナに入っていて、結構、熱いなと感じました。
サウナに中にいた総時間は2日前が20分、昨日が30分です。
しばらく治るまでサウナに行かないということで良いのでしょうか?
内科の病気ではないと思うのですが、血液検査はやったばかりで肝臓ほか大丈夫でした。ヘモグロビンa1cのみ高値で6.5でした。
ヘパリン類似物質、リンデロンVGという薬はあります。使ったほうが良いでしょうか?
なお、口頭で熱湿疹と聞いたので漢字が正しいかわかりません。
よろしくお願いします。
皮膚科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





