水晶体再建術+網膜復位術(バックリング)の充血が治らない
person40代/男性 -
28歳からアトピー性白内障が発症し現在40代です。今年の2025年3月20日頃に左目だけ水晶体再建術+網膜復位術(バックリング)をうけました。
今のところ術後1ヶ月半程経過してますが、経過は順調で見え方も問題ないですが、充血があまり良くなっていません。黒目の近い周りは割と白くなってきてますが、それ以外は赤いです。まっすぐ前をみてるとまだマシですが、横を見るために目を動かすとサイドがかなり赤いです。
今回もともと通院してる近所の病院で網膜復位術が行えなかった為、今回大学病院を紹介され受けました。大学病院の先生の話では「充血もいずれ良くなるが、1ヶ月以上つづく場合もある」との話だったので気長に回復をまってましたが、もともと通ってた近所の病院の先生には「白目全体を切ってるから充血はこれ以上治らない。白目を切ると傷を治そうとして毛細血管が延びてくる。一度伸びた毛細血管は戻らないから充血はそのまま」と言われました。
一体どちらが正しいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





