ストレスだけなのでしょうか?
person30代/女性 -
現在もうすぐ1歳になる子供を育てていて5ヶ月くらい前からほぼ毎日下記の症状が出ています。
・息苦しさ(特に夜に酷くなる)
・動悸
・喉の奥に異物感
・水を飲んでもすぐ喉が乾く
・空咳
・首や肩から肩甲骨下までのコリが酷い
・(月1程度に訳もなく涙が出てくる)
息苦しさや空咳はアレルギー検査をしましたが何も引っかかりませんでした。
空咳は数年前から毎回単発で癖のように出ていましたが、数ヶ月前から多くなり5~10分に一度の頻度で出ています。そのせいか気管支(?)胸の真中辺りに痛くはないけど違和感があります。
保健師の方から少し鬱気味かもしれないと言われて心療科は行こうと思っているのですが、他に体の不調が無いか調べた方がいいでしょうか?また調べるなら何科に行ったら良いでしょうか?よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





