口唇ヘルペスが家族に移らないか心配
person30代/女性 -
1歳半の子供がいます。
母親の私に水曜日に久しぶりに口唇ヘルペスが出来てしまい皮膚科で飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。
1歳児がよく顔周りを触ってくるため不安があり、口元を触られたらその都度ハンドソープで手洗いしています。
今朝歯磨きしていていて瘡蓋が取れてしまい、唇に赤味が残っています。
1、ふだん他の家族と食事するときは大皿で皆でそれぞれ食べるようにしているのですが、お箸から感染したら怖いと思って私の分だけ分けていますが、何日くらい別に食べた方がいいでしょうか?
2、またキスはヘルペスが出来てからどれくらい控えておいた方がいいですか?
3、子どもとは家の都合上、ヘルペスのときも一緒にベッドで寝ているのですが今更ですが大丈夫でしょうか…?
よく眠い時に1歳児が目を擦る癖があるためヘルペスのウイルスがついている寝具を触った手で目を擦ったら...と心配です。
念の為お見苦しいですが唇の写真を付けておきます。
下唇の中央辺りに大きめの水疱が出来ていました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





