前立腺癌全摘手術後のPSA値再発に伴うサルベージ放射線治療の後の再発について

person70代以上/男性 -

前立腺癌をダビンチ手術で全摘したものです
PSA値が0.35になりサルベージ放射線治療を受けています
主治医からは、5年後非再発率は50%ぐらいと言われていますが、一般的に共通する認識水準でしょうか
また5年経てば、ほぼ再発が無くなったと考えて良いのでしょうか?
PSA値再発の場合、癌細胞が、ケース1、前立腺のあった周りに残っている ケース2、遠隔転移している  ケース3、ケース1とケース2の両方の3つのケースが有ると思っていますが正しいでしょうか?(ケース2の場合は少ないと思いますが)
サルベージ放射線治療後の再発はPSA値がどのような数値になれば再発と見做されるのでしょうか?
また、ケース1からケース3の場合、治療後どの様な数値の推移が想定されるのでしょうか?

分かりにくい質問で恐縮ですが教えて下さい

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師