パニック障害の薬の服用について

person30代/女性 -

20代の頃から電車(長距離、快速)に乗ると息苦しさ、動悸がありそれを避ければ症状はないので日常生活は問題なく過ごしていました。
数年前母との死別よりパニック発作が酷くなり場所関係なく出るようになりました。
一時は落ち着いていたのですが最近過去最高の発作がありそれ以降、一人が不安で家から出るのも怖くなり不安定な緊張状態が続いています。
ざわざわってする感じ、動悸、汗、呼吸が浅くなる。

内科で頓服のソラナックスと軽い不安時にリーゼをもらってます。
薬に抵抗感があり今まで飲んだことはありません。
最近は日常生活もしんどく一度心療内科にかかろうかと思いますが抵抗感がありできればこのままどうにか治っていかないかな?と思ってます。

1度薬を飲んでみると症状が改善されたりしますか?
また、強い薬に抵抗があるので症状がない時にリーゼを飲むだけでも不安感や緊張は出にくくなるのでしょうか?

宜しくお願いします

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師