小腸閉塞手術後の麻痺性イレウス
person40代/男性 -
5月7日に小腸閉塞による手術を行いました。4カ所、腹腔鏡にて手術行いその時に1カ所腸を損傷した為、開腹にて10cm小腸切除。
術後翌日の夜にお腹がパンパンに張りあり、主治医は麻痺性イレウスとの診断。
腹部全体に創部痛とは違う痛みも走ります。
※差し込むような痛み。
便がごく小さいものしか出なかった為、2日前より、腸を動かす点滴を投与。
それからは腸液(薄緑)とカスだけが出るようになりました。あまりに頻回な為、その薬を止めてもらいました。
手術前よりイレウス管を挿入しており本日17日目。まだ管からも緑排液見られています。血液検査の炎症反応は基準より高い状態です。
質問ですが、
1.麻痺性イレウスが改善しない場合手術はあり得るのでしょうか?
2.また、どのような手術をされるのでしょうか?
3.手術以外ではどのような治療があるのでしょうか?
4.今回の症状は麻痺性イレウスが妥当でしょうか?
自分は手術翌日に内服薬を経口で服用した際に、一回で水分を400ほど飲んだ事や、腹膜炎などが起こっている事なども考えられるのではと思います。
先生方、どうぞよろしくお願いいたします。わかりにくいですが腹部写真添付しています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





