乳がんホルモン治療レトロゾールからタモフェキシンに変更した方良いのか悩み中
person50代/女性 -
2021年11月に乳がん(浸潤がん)で手術
乳房温存術→放射線治療。
センチネルリンパ節生検陰性。
リンパ節移転数0。
腫瘍の大きさ0.8cm✖️1.0cm
ホルモン感受性ER90%PgR70%
組織学的異型度グレード2
脈管浸潤なし
増殖能10%
レトロゾールを服用して3年半ぐらいです。
副作用として骨が脆くなり、左手ばね指
首頸椎症、歯が折れる、今年になってマイクロプラス肺炎からの肋骨骨折
骨の副作用が多くなり今は病院からカルシウムとビタミンDを処方して飲んでいます。
レトロゾール7年服用しないといけないので
あと3年半。歳と共に骨がどんどん脆くなるのが不安でタモフェキシンに変更した方が骨密度が下がらず済むので、でも再発も怖いしすごく悩んでいます。
57歳の年齢だとやはり骨は脆くなりますがタモフェキシンよりレトロゾールの方が再発率は低いですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





