急ぎです!潜在性二分脊椎のMRI検査について

person乳幼児/男性 -

現在6ヶ月の男の子ですが、お尻の凹みを指摘されたのですが、紹介先での総合病院の診察で、底が見える・位置がお尻に近い・位置がお尻の割れ目、との事で異常がある確率はかなり低い。但しこの所見の乳児をMRI検査をすると一定の割合で異常が出る、またその異常者の中から一定の割合で症状が出るとの事でした。

気になるのであれば検査しますがどうしますか?との事で後で何かあっては不安だなと思い検査予約しております。

1.小さい内に検査をしてもし異常が出れば早めの対処ができるのか?
2.6ヶ月での検査は妥当ですか?
3.MRI検査自体は体に無害と聞いたのですが本当ですか?
4.眠り薬は100%安全とは言えないが、、 先生が知ってる過去の事案は2件でいずれも薬が効かず過剰摂取した例等での事故だったと聞いたのですが、ネットで調べると37%で事案で呼吸異常等を経験したとの文献を見たのですが大丈夫でしょうか?(ちなみに検査は紹介を受けた総合病院で行います)
5.この時期での検査で陰性が出れば、今後異常が出ることは絶対ないのでしょうか?

急に不安になり検査をキャンセルすべきが悩んでおります。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師