中学3年生 発達障害の診断について

person10代/男性 -

中学3年生の男子です。発達特性があると思うのですが、今後心療内科等を受診した方がいいのか悩んでおります。

3歳の時、集団が苦手で一度市の発達相談にかかりましたが、療育にはつながりませんでした。特性があるのは明らかなのですが、その後家族も学校も困ることはなく、本人も困ってないと言い、どの先生も発達相談の必要性は言われませんでした。
ただ、本人が本当に困っていないのかがわかりません。

特性があると思う理由ですが。
友達がいない。小学校からずっとです。学校では誰とも話していないと思います。授業中、グループワークなどでは最低限話しているようです。人に興味がないようで、旅行等のグループメンバーを聞いても、誰だっけ?と本当にわからないようです。ただ、私の友達の子供と遊ぶ機会があると少し嬉しそうです。(ただゲームをするだけです)
忘れ物など多いです。手先が不器用、運動も大の苦手です。
会話が噛み合わない。最近は家族間でも感じます。親にも敬語が多いです。
目が合いづらい。小学校の時はまばたきのチックがありました。今は、手を叩きながらジャンプする、意味なく走りだす、意味なくうろうろする。などあります。(授業中などじっとするべきところではじっとできます)本人はその行動をしていることに気がついていないと言います。

他にも細かいこと色々ありますが、学校を休むこともなく、授業中誰かの迷惑になることもないので、発達相談という話になりません。小さな学校なので、みんなそういう子だという認識で、イジメなどもありません。
成績は普通です。家でゲームや動画を見ている時は、とても楽しそうです。兄弟とはゲームをしたりもしますが、ひとりで過ごすのが好きです。

親としてはこれからの高校生活もひとりで過ごすのか、その先仕事ができるのか、心配です。受診して特性を理解したり、専門的なアドバイスをいただくほうがいいのか。診断がつくことのデメリットのほうが大きいのでは。そもそも受診は必要ないのか。など考えてしまいます。
親の願いとしては子供に少しでも楽しめることが増えるといいなと思っています。あとは親が死んだ後も自分で生活していけることです。
よろしくお願いします。

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