3月末に手首を骨折。ギプスが取れた後のサポーター使用について。

person40代/女性 -

3月末に手首を骨折し、骨のズレがないとの事で手術ではなく6週間ギプス固定をしていました。本日無事ギプスが取れたのですが、骨自体はまだ完全にはくっついていないとの説明を受けました。骨はほぼくっついている為、ギプスを外し無理のない程度に手首等動かしながら治していく必要があるとの事でした。
ただ、あまり強い力を加えたり重い物を持ったりはダメと言われたので、サポーター等の使用は可能か確認したところ、サポーターはしない方がいいと言われました。せっかく動かす為にギプスを外したのに、サポーターで動きを制限るのはあまり良くない…と。
私自身保育士をしており、そろそろ業務に復帰したいと思っているのですが、何も付けてない状態では少し不安もあります。こちらが気をつけていても、相手は子どもですし。

質問です。
1、やはりサポーター等は使用しない方がいいですか?
2、時間を決めて使用(業務中のみ等)はどうでしょうか?
3、もし使用可能であればどんなものがよいでしょうか?
4、他に何か(サポーター以外)できる事はありますか?

診察時に確認すれば良かったのですが、その時は先生の説明を受け「使ったらダメかぁ」と思い帰宅しました。
そして今になり色々聞きたい事が出てきてしまいました。次の診察は2週間後で、大きい病院という事もありすぐに質問できず、こちらで質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師