続く目の充血について
person20代/男性 -
22歳の男です。
3月下旬頃から右目だけ充血が続いています。
以前からたまに右目に上と下のまつ毛がくっつくような違和感が出ることがあり、今回もそれかなと思っていたのですが、今回は痒みが出て、時期もあってあって花粉症になったのかなと様子見をしていました。
ただ、5月に入っても目の痒みを感じたり、充血も少し引いたものの残っていることから不安になってきました。
目のかすみや以前より眩しさを感じる、飛蚊症等の角膜炎やぶどう膜炎、などに見られる症状はないです。(症状が気になりだしてから意識が強くなったせいもあるのか、傾斜になっている上からや下からライトを照らされると眩しいと感じることもあるが平たんな道で対向車線の車のライトが眩しいと感じることはない。)
痛みは目の奥が痛むとか刺されるような痛み、圧迫されるような痛みはありません。ただ、痒みもあるせいかピリ、ヒリっとするような感じを感じることがたまにあります。(このことから強膜炎はなさそう?また、目の充血の様子から上強膜炎なのか?と思っています)
充血も少しよくなったと感じていることからこのまま様子見をしても良さそうでしょうか。何の病気が考えられるでしょうか。
教えて頂けると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





