微熱が続いた後の体調不良について
person10代/女性 -
19歳の娘です。
3日ほど微熱が出て、37℃ちょっとで、高くても37.5℃だったのですが、倦怠感が強く、念の為受診しましたが、コロナでもインフルエンザでもありませんでした。解熱剤をもらい、飲んで熱は下がりましたが、熱が引いてもその夜なかなか寝付けず、少し寝られたと思ってもすぐ目が覚めてしまい、起きたら動悸が起こると言います。結局その夜は合計1時間ほどしか寝られず、それ以降、夜寝られず、なぜ体調がわるいのか不安で怖いと言います。朝方になると胸が痛く、少し呼吸がしづらかったようです。朝は布団から起き上がってからは少し痛む程度でしたが、夕方に少し強くなる感じと言います。どんな風に痛いのか聞くと、肺の入り口が締め付けられる感じだそうです。以前から体調が崩れると不安で心配になり、夜中目が覚めて不安でしんどくてということが何度かありました。今回もそうかなと思ったのですが、胸が痛いとか、呼吸がしづらいなど聞くと、他に何かあるのではと心配しています。精神的なものかなとも思いますが、何か考えられるでしょうか。もし受診するとしたら、何科にかかれば良いでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





