胎児への影響は?
person30代/女性 -
【1】只今妊娠7ヶ月目に入りました。昨日一日外出していて気がつけば、ミルクティー2杯 緑茶湯呑みで4杯程飲んでいました。カフェインの取り過ぎは良くないと分かっているのですが(普段は紅茶一杯程度しか飲みません)胎児は大丈夫ですか?またこのせいなのかどうか昨日の夜の胎動がいつも以上に力強く激しかったのも気になります。
【2】ネットで胎児の器官形成時期に過大なストレスを与えると脳に影響が出ると読んだのですが10週〜12週位に体を震わし興奮して喧嘩した時期がありました。その後も2、3日はイライラして過ごしてた記憶があるので、気になります。
【3】妊娠から5ヶ月入るくらいまでに2週間に1回程度パチンコに行ってました。自分勝手な行動に恥ずかしいのですが悪影響はないか気になります。
以上です。過ぎてしまった事ですがこれらの行動が胎児に障害、奇形をもたらしてないか、最近急にすごく不安になって仕方ないので、ご回答いただけたらと思います。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





