心筋炎を疑い不安です
person40代/女性 -
おととい37.5度の発熱と頭痛と喉の痛み
昨日は頭痛と1日数回程度の咳と倦怠感
典型的な風邪と思っていたのですが、今朝、不整脈を感じ目を覚ましました。頭痛は治ったのですが目が重たく、足に力が入らず(頑張って踏ん張らないと倒れてしまいそうな感じ)倦怠感も増しています。1日の中で少し会話をした程度で息が切れる時もあれば、掃除洗濯買い物料理までできた時間もありました。動悸はよく感じます。胸痛は5分以内で全然我慢できる程度のものが2回ありました。
昔から風邪の後によく倦怠感やめまい(貧血になりそうな感じ)は必ずといって起こる症状なので今回もそれかなと思っていたのですが、心筋炎というものを知って不安になっています。明日受診しようかと思っているのですが、その前に命を落とすことがあったら(劇症型)と不安でたまりません。
ちなみに、全体的にすべての症状は初めてという訳ではなく、それぞれ経験したことのある感じです。不整脈で目を覚ますというのは初めてです。
受診予定の循環器科は、心電図とレントゲンはありますが、採血は翌日結果、エコーは週に1回しかやってないので明日は恐らく不可能で、心筋炎の判断はつくのでしょうか。
内科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





