乳がん ルミナルAの治療法

person40代/女性 -

ご回答よろしくお願いします。

オンコタイプの結果待ちなのですが、周りにステージ4の方が数名いて大変な思いをしながら治療しているのを知り、できる限りの治療をしようと思っています。

1)オンコタイプが低リスクでも抗がん剤の効果はあるのでしょうか?
(閉経前、リンパ節転移なし、リンパ管侵襲あり)

2)抗がん剤による閉経の効果ならリュープリンでも同じ事でしょうか?

3)ルミナルAライクだと言われてますが、HER2低発現(+2fish陰性)でもホルモン療法だけで大丈夫なのでしょうか?HER2 0の方よりは再発リスクありますよね?

4)(ki-67 10)ホルモン療法だけで良いと言われたおとなしい細胞に抗がん剤をする事で性質が変わり、悪性度が増したり、化学療法後のホルモン療法が効きにくくなる事などありますか?

できる事は後悔したくないので全てやりたいのですが、それによって悪い方に転がっていかないか心配です。
教えて下さい。

HER2低発現で純粋なルミナルAと思えなく、脈管侵襲もあるのでリスクがあるのかと思っています。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師