7歳になる娘が斜視/弱視と診断されました。手術についての質問です
person10歳未満/女性 -
来月7歳になる娘が、2週間前に斜視からの弱視と診断されました。
現在、海外在住(ドイツ)で生活をしており言葉が100%分からない国での診断であること、初めてのことで不安が大きいため、ご助言をいただきたく相談させていただきました。
1−2年前から疲れると一時的に目の焦点があっていない、様子が見られました。
すぐに目が元に戻っていたので様子を見ていましたが、頻繁に頭痛を訴えるようになったので1年前にドイツで眼科にかかりました。その時は「少し乱視があるが、頭が痛くなるほどではないし、特に治療の必要はない」と言われました。
ここ3週間ほど前から急に物が二重に見える、目が見えにくいと言って片目を閉じるようになったため慌てて別の眼科に駆け込みました。見た目も、目の焦点が合っていないような感じです。
ここ(街の眼科)で斜視からの弱視と診断されました(2週間前)
すぐに大学病院に紹介され様々な検査を行い、結論、3−4ヶ月のうちに手術が必要とのことでその間にセカンドオピニオンを取ろうとしましたが、トントン拍子に先ほど手術の日程が決まり、来週を打診されています。今週、念の為のMRIも予約されています。
◾️症状
現在、物が二重に見えている状況です。
頭が痛くなりやすいです。
目の焦点が合っていません。(左の黒目が内側にきています)
◾️その他
4月に小学校に入学しました。環境の変化が一因かな、と考えています。
過去に熱性痙攣になったことはありません。
2−4歳ころは毎月のように高熱を出していましたが、4歳の時にアデノイドの手術をしてから高熱が出ることが減りました(全身麻酔の手術歴あり)
◾️質問
1. 治療法が手術とすぐに決まりました。矯正メガネではなく、手術となったのは緊急度が高いという認識で良いのでしょうか。
2. ヨーロッパとアジア人の体質違いなど、留意すべき点があるような部位でしょうか。
3. 手術の難易度/リスクはどのようなものがありますか。
手術自体は、目の筋肉の調整をするもので全身麻酔で30分、1泊の入院で終わると言われています。手術の難易度や技術を要するものであれば、日本へ一時帰国をして診察、手術をすることも検討していますが、我が家には他にも学校へ通っている子どもがいるため、手術までの待機が長いと現実的ではありません。
質問が多く恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





