腰痛の改善への方針。
person70代以上/男性 -
昨年は何度か「脊椎狭窄症」についてこちらで質問させてもらいましたが、昨年の9月、かかりつけのクリニック(内科)で腰痛の話題になったときに、「整形外科にずっと通っているが、半年以上になるのに毎日痛み止めを朝晩に飲まないと、寝返りもままならない」と話をすると、「それはおかしい、一度ほかの整形外科を紹介しましょう」と言って、車で30分くらいの整形外科クリニックを紹介してもらいました。
ここの整形外科は「AKA療法」というのを取り入れられており、その日以来、薄紙をはぐように腰痛が収まり、最近は杖を持ってはいますが、なしでも歩けるほど改善しました。それ以来、痛み止めは、まったく飲まなくてもよくなりました。
半年ほどの間にかなりな改善を見られましたが、この治療法は、月に2度までと言われているのですが、もう少し行く回数を増やせば、もっと早く治るのではないかと思うのですが、筋肉運動もだめ、マッサージもダメと言われると、すでに半年以上たっていますだけに、何とか早く治したいと思っています。
やはり医師の言う通り、運動とか、マッサージに通うことも「腰椎」には、よくないのでしょうか?
この整形外科では、牽引とか、電気療法、マッサージなどはしておりません。今のやり方でやったほうが良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





