心不全の治療について

person70代以上/男性 -

今年88歳になる義父についての相談です。
-----既往歴----
・アルツハイマー型認知症(要介護4、食欲はあり自立歩行可能・家の中でも迷い短期記憶ほぼなし・日常生活は基本的に自分でできず介助が必要)
・緑内障(点眼治療中)
・糖尿病(内服治療中)
・高尿酸血症(内服治療中)
・逆流性食道炎(内服治療中)
・前立腺肥大による尿閉(膀胱留置カテーテル留置中)
・高血圧・高脂血症(ここ数年の体重減少とともに落ち着き現在は内服なし)

1年ほど前にNT-proBNPが500程度・心雑音があり念のため心エコーを受け、僧帽弁閉鎖不全症の診断は受けましたが、浮腫などの明らかな症状はなく経過観察となっていました。
最近、採血したところNT-proBNPが3000程度に上がっており、循環器に再度かかるよう指示を受けました。
認知症もあるため自覚症状については判断が難しく、「眠い」「横になりたい」と寝ている時間は少し増えたようには思いますが、明らかな息切れや動悸の訴えはなく、浮腫もないようです。

ここからご質問です。
1. 心不全が悪化していても無症状ということもありますか?
2.このような場合はなにか治療が必要になりますか?
3.治療が必要な場合、認知症の状態や年齢も鑑みて、どのような治療法が考えられるでしょうか?
4. デイサービスでのリハビリや運動は今まで通りやっていて問題ないですか?

よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師