50代後半の母の帯状疱疹について
person50代/女性 -
30代の時に1度帯状疱疹になった事があります。昨年、額に帯状疱疹ができ早期に発見したため軽症ですみました。その2ヶ月後に10年以上ぶりにインフルエンザに感染しています。1度目の帯状疱疹から約1年後には太腿に帯状疱疹ができ、昨年発症した時の免疫があるため、薬を処方される事なく自然治癒しました。ですが、帯状疱疹の1年以内の再発は珍しいとネットで見て、約1年は経っているものの何かの病気と関係しているのではないかと不安です。現在特に基礎疾患はなく、BMIがやや低い、コレステロールの数値が善玉悪玉共に少し高い位です。昨年今年共にストレスが多かった時期に発症していて、更年期という事もあり免疫が下がって発症したと思うのですが、がん検診や血液検査を受けた方が良いのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





